-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2年ぶりですが、更新再開します
2016-08-05 Fri 19:55
2016年。
2年ぶりですね。
ブログ立ち上げて9年経過。
古びた倉庫みたいになって、
ホコリだらけのブログですが、
2016年、今、きになる広告を紹介してこうと思います。
2007年。
このサイトを始めて、
コピーライターになった頃から、
広告はだいぶ変わったなー。
本質は変わったのかなー??
んー、書きながら考えます。
別窓 | ようこそ | コメント:0 | トラックバック:0 |
三越のお中元
2014-06-25 Wed 16:48
実家にとどいた、三越のお中元カタログ。

三越のカタログはいつも素敵。

コピーは『おかげサマー』
ありがちだけど、シンプルかわいい。


あと伊勢丹。


別窓 | 最近の活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ダイハツ エコカー補助金7万円バナー
2012-03-28 Wed 11:21
おもしろいと思ったバナー広告。
ピクチャ 1

クリックして採掘すると...
ピクチャ 2


そのあと、こちらのページにとびます。
ダイハツ エコカー補助金7万円告知ページ


別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:1 |
ラ王、終わる。
2010-08-12 Thu 20:45
このクリエイティブ好きー

http://twi-tou.rao.jp/

ラ王、終わる。

別窓 | 最近の活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
Zoy 生みだすこと
2010-06-09 Wed 01:21
森本千絵さんの本を読んでいる。
坂本美雨さんのジャケットをつくったときの
コンセプトがすごく素敵だと思った。

chie.jpg

-------------------------------------------

女の子には小さいころから大事にしてるもの、
他人にはわからない大切なものが
いっぱい自分の中に詰まっている。

それがどんどん膨らんで、
ものをつくったり、歌をつくり出してるのではないかと思います。

ある意味、創造妊娠です。

------------------------------------------

アルバムのタイトルは「Zoy」
「いのち」という意味。

コンセプトを表現したジャケット。
女の子のおなかのなかには実際に、
彼女の持ち物であるぬいぐるみなど
本当に大切なものを詰めているそう。


コンセプトとしても好きだし、
千絵さんらしい考え方が見えてすき。

生み出すことに対するパワーを感じる。
千絵さんにしかつくれない、作品なんだと思う。
別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
調べてみたら、マツダでした。
2010-04-23 Fri 17:56
車のマツダの
「調べてみたら、マツダでした。」
って、ちゃっかりしてるけどいいコピーかも。

調査に基づいてやっぱりマツダの車が一番です!
ってことを、一言でうまく言い当てられてると思う。

特設ページWEBはデザインもすてき

mazda1.png

mazda2.png

車種ごとの調査データを、イラストで楽しく紹介。
別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ZIMA シリコンくちびる企画
2010-04-20 Tue 12:19
ゆっきーながキスしてるー
それだけでも話題になるZIMAのCMのCM。



CM連動のプロモーションが面白い!

タレントの「シリコンくちびる」がベタづけでついてくる!
シリコンくちびるを飲み口につけてキスできる!
という企画。

これは欲しい!

yukina.png

CM、WEB、店頭のプロモ展開がホントによくできてる!

こういうくだらないけど
面白い企画は楽しい企画会議でしか生まれない。

わたしもこんな風に
企画を楽しみながら作っていけるようになりたい!






別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
AKB用語
2010-04-19 Mon 19:48
AKB48のコピーが気になる。

■「神曲たち(かみきょくたち)」
新曲アルバムのタイトル。
覚えてしまう。

kamikyoku.png

■「僕の負けだ。」
前田敦子の写真集第二弾のキャッチコピー。

キモイし意味分かんないけど、
コトバの違和感がインパクト大。

maeda2.png


渋谷駅ホームのポスターが目立ってました。
ちなみにタイトルは
第一弾、あっちゃん。
第二弾、前田敦子。
第三弾、ATSUKO。
なんだかオタクごころをくすぐるネーミング展開だなー

「マジすか学園」
AKBのドラマのタイトル。
インパクトあるよな。

■「AKB48総選挙」「AKB48マニュフェスト」

あとシングルを歌う選抜メンバーを選ぶ「AKB48総選挙」。
そのための立候補インタビュ「AKB48マニュフェスト」。
企画性があって、時代を捉えてておもしろいネーミング。

渡り廊下走り隊

4人組のユニット名。
これはかなりオタクな名前だけど、
こんな恥ずかしい名前本当につけちゃうところが、おもしろいとは思う。
曲名も「アカンベ橋」って。


AKBのプロモも、アイドルまっさかりで面白いんで、こんどアップします。

別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
奈良・遷都1300年祭
2010-04-19 Mon 14:40
こういうライトなトーンだけど
チャーミングなコピー好きです。

肩のちから抜いて書かないと、書けないんだよなー。

nara.jpg

「奈良・遷都1300年祭」の中吊り。
ちなみにこんなのあります。

セントくんダンス

セントくんのきもかわいさ、今いまっぽくてうまいよなー。

別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
私に効いた広告
2010-04-19 Mon 11:01
Panasonic ナノケアの広告。

nanoe.jpg

働く20代後半。
どんぴしゃにターゲットの私がドキッとしたのだから
このコピーは「機能するとてもよいコピー」だ。

コピーとしては少し王道だけど、
言い当ててるんだよなー。

コピーライターとしてではなく、
いち消費者としていいと思うコピーに出会ったときのきもち、
大事にしたほうがよさそうだね。


ウェブページ見つけにくかった。
タレント使ってるのに、もったいない。。

別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK | さんま丁目クリエイティブ研究所 | NEXT
