-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
シルバードラエもん
2017-03-15 Wed 11:54
南北線に乗ろうと駅に行ったとき、 
東京メトロの広告が目に留まりました。


 


ドラエもんが、シルバー!! 

なぜシルバーなのか気になって調べてみると、 
日比谷線の路線カラーであるシルバーを強調した外観の新型車両13000系を 
記念してのキャンペーンだそうです。 

キャッチコピーは、
 「まもなく、日比谷線に未来がまいります」 

写真は上記URLからお借りしてます。


 


 

 


東京2020に向けて、街もメトロも、
より暮らしやすく進化してほしいものです。


別窓 | ようこそ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ソフトバンク×日清食品 コラボノベルティ
2017-03-14 Tue 17:15
昨日はCMで話題のワイモバイル「ふてニャン」と
ブルボン「プチ」のノベルティコラボについて紹介しました。

 大手メーカー人気食品とのノベルティコラボで、
気になっていた別の事例を紹介します。 

ソフトバンク×日清食品です。 
日清の看板商品の「カップヌードル」「どん兵衛」とコラボしています。 




 

ノベルティのネーミングを、商品コンセプトやCMストーリーと
紐付けている点が、 ATLからBTLまで、
広告コミュニケーションを一貫させていてお上手ですね😊!!

 と、思っていたら、、


 

あれ!ソフトバンクとワイモバイルが、
同じノベルティを展開している!! 

恥ずかしながら知らなかったのですが、
 ワイモバイルってソフトバンク傘下で同資本だったのですね! 

同じ代理店や企画チームが、ノベルティを企画しているのかな?? 

道理で、コラボノベルティの企画として
雰囲気が似ているなぁと思いました😊 

これも少し前ですが、ソフトバンクは、
ノベルティの企画やネーミングが、本当に秀逸です。 

 

 

本来全てのノベルティは、単なるおまけではなくて、 
このように商品特徴をちゃんとアピールする
ネーミングや意味付けであるべきですね!

「モノとしての魅力」(消費者がもらって嬉しいもの、購買意欲を後押しするもの)と、 
「商品との関連性、意味付け」
二つのポイントをクリアしていること! 

これがノベルティ企画の大切なポイント☝️ 


まさにお手本のようなノベルティ企画です。
別窓 | ようこそ | コメント:0 | トラックバック:0 |
話題の「あの猫」のコラボノベルティ
2017-03-13 Mon 17:48
セールスプロモーションの仕事をしているので、
ノベルティを企画することがよくあります。


 おまけ付きの商品は街に溢れているので、

 「おやっ!」と目を引く企画であることが重要。 





そこでポイントとなってくるのが、
「コラボレーション」です。 


最近CMが大ブレイクしているワイモバイルですが、 


ブルボン「プチ」とふてニャンの
コラボノベルティ


「ふてニャンプチ」
展開していますね!









 














以前わたし自身も仕事で、

ブルボン「プチ」と大手ビールメーカーの

ノベルティコラボレーション(ビールに合うオリジナル味でベタ付けする)

という企画に関わったことがあります。   




当時はブルボン「プチ」がノベルティコラボをすることは珍しかったのですが、 

CMで人気の猫とコラボするなんて、
「プチ」もここまできたか😊と思ってしまいました。 




















コラボレーションは、コラボされる側(今回ならプチ)にとっても、

他社の宣伝費で、お金をかけずに
自社商品をアピールしてもらえるおいしいチャンス。 






変なブランドとコラボしてしまうと、

自社ブランドの価値を下げてしまうので、

慎重さは重要ですが、うまくいけば、

自主ブランドの話題化や、イメージアップにつながります。 









今回のワイモバイルとのコラボは、

「プチ」ブランドにとっても大成功ですね😉!! 







この記事を書いていて、思い出したコラボ事例があったので、


 またあした続きを書きますね!
  






それにしても、ふてニャンのタレント猫、

春馬くんが大人気になってます。

やはり「猫」は、ヒット要素としてテッパンですね! 











インスタグラムの人気ハッシュタグは、






広告企画屋しては、「つい困ったときは猫頼み」になってしまいます。笑 

まさに「猫の手も借りたい」ものですね。






別窓 | ようこそ | コメント:0 | トラックバック:0 |
サーティワンvsハーゲンダッツ 雛祭り
2017-03-12 Sun 09:22
アイスクリーム業界のひなまつり商戦が気になったので、まとめてみたいと思います。
私はサーティワンのチョコミントが、世界中のアイスクリームの中で一番好きです。
LINEのお友達登録もしてます。
そんなサーティワンから、ひなまつりに毎年こんなプロモーションの案内ラインが届きます。
PINK DAY!
ピンクの物を身につけると1スクープ無料!



















つまりチョコミントのダブルを買えば、トリプルになる♪
なんとも気前のよいプロモーションです😊
わたしがサーティワンの販促担当なら、「ピンク色のアイスに限り1スクープ無料」とか条件つけちゃいそうだけど、
自由に選べるのもイイネ👍🏻
SNSでも、行きましたーの声多数。
拡散を見込めば、1スクープ無料にしても採算あうのかな?

サーティワンにひな祭りアイス登場。3月2日、3日はピンクデー実施。
財布でいいんかい、、というのは、ちょっとツッコミどころ。
PINK DAYというからには、全身ピンクで店頭にきてくれる仮装ハロウィンくらいの盛り上がりも期待したいもので、
自分がサーティワンの販促担当なら、「全身ピンクで来てくれたら、2スクーププレゼント!」とか謳って、
林家ペーパーみたいな一般人を店頭に出現させて、その様子をSNSに拡散させたいなぁ!












ぺこ&りゅうちぇるみたいな可愛い若者たちが、林家ペーパーみたいなどピンクのファッションで渋谷や新宿のサーティワンに集合したら、PR効果も期待できるかも!
メディアでも取り上げてくれそう!!
ワイドショーで、「毎年3/3のひなまつりといえば、サーティワンの季節外れのピンクハロウィン!」みたいな😜
これは盛り上がりそうだ。
ピンクハロウィンの仮装写メ投稿コンテストとか、WEBでも一大キャンペーンサイトを作りたい!!
サーティワンの販促担当になったつもりで、夢が広がりました。
販促担当さま、ご検討あれ😜(採用いただく際は、このブログにコメントいただけるとすごい嬉しいですっ!ご請求とかしないので。笑) 
もう一つ紹介したいのが、ハーゲンダッツのひなまつりです!
ハーゲンダッツはインスタが11万8000人(本日時点)と大人気!宣伝会議のインスタグラマーセミナーでも、販促担当の方が登壇されてそのインスタ極意を業界関係者の方に伝道されていたりします。まさに、SNS先進メーカー!










ハーゲンダッツのインスタは、こんな9コマ投稿が人気! 


他に、こんなシーズン商品のシズルカットも素敵💕


秋分の日におはぎ風ハーゲンダッツ!とか、
食べ方提案を織り交ぜるのも、あざといですね😋インスタ上手!
ハーゲンダッツのインスタでは、商品のパッケージカットが登場しません。
登場させると「広告色」が強くなり、あまりインスタウケがよくないようです。
そんな中、広告色を出さずに、パッケージを載せられるのが一般投稿写真の広告二次使用。

一般人の撮影したリアルなファン投稿写真は、広告色が強くなく、広告に使うとコンバージョンが上がることもあると聞きます。
以前、別のネット記事で、カゴメさんの野菜ジュースでも、あえて一般投稿写真をSNS広告に使用したとお話しされていました。 
話がそれましたが、そんなハーゲンダッツさんのひなまつりインスタがとても目を引いたのでご紹介します。

目や鼻をつけたり、飾りすぎてないのに、ちゃんとお内裏様、お雛様に見える!
まさにブランドの品位を保ちつつ、日本行事をハーゲンダッツらしく上品に演出してます。
ハーゲンダッツというブランドは、海外ブランドですが、日本行事なのに、日本すぎずにセレブリティに演出してるところが、さすがのハーゲンダッツさんでございます!
わたしもイイネしましたが、イイネ数も他の投稿に比べて多いですね!
ちなみにサーティワンさんも、ひなまつり限定アイスクリームを発売してます。

サーティワンらしい、わかりやすく子どもウケするビジュアルですね。
インスタだけでさりげなくオトナにひなまつりしちゃうとこがハーゲンダッツ、商品までしっかりわかりやすくひなまつりしちゃうとこがサーティワン。
ブランドの特色という視点で見ても面白かったです😊
長くなりましたが、アイスクリーム大手2社のひなまつり商戦の比較はおしまいです。
わたしは、サーティワンもハーゲンダッツも大好きです!!
別窓 | ようこそ | コメント:0 | トラックバック:0 |
デビュー夫人
2017-03-11 Sat 21:40
シニアのスマホデビューの広告展開を各社が行っていますね。
ガラケーを愛用している私の祖母90歳も、「スマホいいなぁ。かっこいいじゃない」とよく言っていますが、
シニアにとってスマホは憧れの対象であるようです。
一方で、難しそう!使いこなせないのでは?という不安が大きいもの。
私の母60歳は、何かとドコモショップに使い方を聞きに行っているようですが、実際私自身が店頭に行ってもこうした「スマホ使いこなせてないシニア客」をよく見かけます。(ドコモショップにしてみたら、迷惑なお客さんですが、、)
そんなシニアインサイトを抑えることが、シニア向けスマホCMの制作ポイントのようですね。
私はソフトバンクの広告が好きです。




「デビュー夫人」とはなかなかうまくできたキャッチコピーです。
デヴィ夫人のブログでも、紹介されてました。
らくらくスマホのCMは大竹しのぶさん。

らくらくスマホは、やはり母親、祖母世代には、圧倒的信頼感の地位を築いてますよね。
らくらくスマホのコンセプトを考えたマーケッターは本当に優秀と思う!
ドコモの「はじめてスマホ割」もシニア取り込み施策の一つですね!
こちらは、今は新生活シーズンなので「中学生のスマホデビュー」をテーマにロバート秋山さんを起用したCMを描き、
同じデビューくくりで、シニア向けにも同広告を展開しているのが、企画としてうまくまとまっていますね^_^
別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
回転しない寿司
2016-11-26 Sat 21:56
回転寿司が戦国時代と言われてますね。
スシロー、くら寿司、カッパ寿司、はま寿司、、、。
寿司以外のメニューやスイーツにも力を入れ、「寿司が嫌いな人にも来店してほしい」というのが近ごろの回転寿司のようで。
最近では、開発に6年を費やしたという、くら寿司の牛丼がメディアを賑わせていましたね。
そんな中、近所に行列のお寿司屋さんが!
流行りの回転寿司かな?と思ったら、、、

「回転」と「寿司」の間に、「しない」の文字が!!「しない」の文字組みというか、書き方が絶妙。
しかもひと皿100円。回転させずに注文を受けてから作ることで、廃棄を最小限に抑え、安くてうまいを実現している模様。
広告ではありませんが、「回転寿司」ならぬ、「回転(しない)寿司」というネーミングがとてもチャーミングだな~と、
紹介させていただきました。
ちなみに、チーズハンバーグ寿司とか、おいしそうです!!

今度、食べに行こ!
別窓 | ようこそ | コメント:0 | トラックバック:0 |
工事中も楽しくする看板
2016-11-25 Fri 09:05
よく使う駅が工事中だと、
うるさいし、通路は狭いし、
イライラしますよね。
そんなとき、工事中の壁に、
こんなメッセージが書かれていると、
少し気分が明るくなります。

「2017年秋頃には
また魅力的なお店が
できるみたいですよ」のコピー。
憂鬱な工事中も、
ワクワクして待てそうですね。
別窓 | ようこそ | コメント:0 | トラックバック:0 |
うまいと思ったPRキャスティング
2016-10-21 Fri 17:23
最近、お笑い芸人のピース綾部が
突然のNY留学でワイドショーを騒がせていますが、
そんなスキャンダルを逆手にとった、
うまいPR施策がありました。


「ブリジットジョーンズの日記」最新作のPRイベントに、綾部が登場。
「熟女好きでNY留学する綾部です!」とコメントさせた、というPRイベント。

http://www.oricon.co.jp/article/29703/

ブリジットジョーンズの日記は、30代女性の恋愛を描いたシリーズ作。第4作となる今作は、主人公も45歳に。

そんなストーリーとも相性よく「熟女好き」。さらに作品の舞台アメリカに留学するとくれば、「綾部」は番宣にぴったりでしょ。

ワイドショーもくらいつくこと間違いないし。
うまいキャスティング!!


そーいや、綾部さん。
今日も別のPRイベントに呼ばれて、ヤフーニュースにでてました。
綾部さんは、今が留学特需!!


日本を去るまえに最後の稼ぎどきのようです。


別窓 | 最近の活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ヨーカドーのチラシ
2016-10-10 Mon 14:59
コピーでどうにかしようという感じが出ていたので、
ちょっと紹介してみます。




普通のコピーより、こういうコピーの方が、売り上げ上がったりとかするのかねー?

コピーのことなんて、まーったく考えてない街のおばさんも気になったりするのかね?


数値的な結果が知りたいです。
詳しい人いたら教えてください。



別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
生理、忘れてます。(ソフィ/ユニチャーム)
2016-08-05 Fri 20:01
いいな、と思ったキャッチコピー。
ずっと昔からありそうでなかったど真ん中キャッチコピー。
ど真ん中というのは、
みんながみんな共感できるストレートなコピー。
みんなが薄々思ってたけど、言葉にできていなかった事をコトバ化できているのが、
いいキャッチコピーの一つの目安。
生理忘れてる瞬間っていいよね。
それってゴワゴワする生理用品じゃダメだよね。
女子ならみんな共感なんじゃないかな。
CMは同じコピーを3連呼して、3つのシーンを見せてるとこも上手い。
ちゃんと記憶に残す効果。



3連呼が効いてるぜ。
別窓 | ようこそ | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK | さんま丁目クリエイティブ研究所 | NEXT
