私に効いた広告
2010-04-19 Mon 11:01
Panasonic ナノケアの広告。

nanoe.jpg

働く20代後半。
どんぴしゃにターゲットの私がドキッとしたのだから
このコピーは「機能するとてもよいコピー」だ。

コピーとしては少し王道だけど、
言い当ててるんだよなー。

コピーライターとしてではなく、
いち消費者としていいと思うコピーに出会ったときのきもち、
大事にしたほうがよさそうだね。


ウェブページ見つけにくかった。
タレント使ってるのに、もったいない。。

別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
生茶 山ピー
2010-04-19 Mon 10:40
生茶の新タレントが山ピーになってました。

山ピー使えば間違えないけど、
クリエイティブ的にはちょっと残念だね。
コピーもビジュアルも普通すぎて。

得意先の指示に太刀打ちできない状況だったんだろうな。
そういうシゴトは辛いよね。

yamapi.jpg

新商品発売の告知はしっかりできてるから
面白くないけど、広告的には省エネに機能してるんだろうな。。。

広告って言いたいことがわかればそれでいいのかも、
ってさみしくも考えさせらえる広告。

おもしろい広告は効くって信じられるようになりたい。
別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
宮崎あおい
2010-04-14 Wed 15:36
気になった広告です。
特にコピーが突き抜けてるとか
企画が飛んでるとかそういうことじゃなんだけど。

演出がうまいのかな。

アースミュージックエコロジー
という服のブランドのCM。



宮崎あおいが大声で
ブルーハーツ歌ってるやつ。

歌がうまい?下手?と
ニュースでも話題になってます。
別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
女子のホンネCM
2010-04-12 Mon 14:02
からだ巡茶のCM。
ウェブと連動でおもしろい。
なんだこの動きは?

動きのキモかわいさが、いまっぽいですね。
見て見て下さい!

からだ巡茶のCM。「感情ストレッチ」
strettchi.png

そういえば、
からだ巡茶のCM。
前は「ブラジャーが透けるほど汗をかいた最後っていつだろう。」
ってコピーが掲出禁止になってたな。。

今回振り返ってみて見ると、
以前のパターン(2006年版)でも、広末が、
「えーなんで私このCM(に出演)なんだろう。いろいろ溜まってそうだから、か?」

hirosue2.png

なんて私生活を振り返るようなセリフを言ってたり、
なにかと挑戦的。

広末のホンネ感を出して、
女性のホンネに近い商品イメージを出していきたいんだろうな。

ホンネを伝えるためには、
ルールにとらわれない。

こんな時代ホンネにきかなきゃ人は物を買わない。

わたしも、
形にとらわれず、チャレンジ精神を大切にして
企画をだしていきたいなと思いました。

別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
薬事 裏技?
2010-03-30 Tue 10:54
キャッチコピー:

プロは、疲れを残さない。
アクエリアス プロ

アクエリアス



「疲れを残さない」って
よく薬事法をスルーできたなと思いました。

キャッチコピーでだから許されたのかな?
「商品が疲れを残さない」のでなく、
あくまでも「スポーツ一般論ですよ」、という言い逃れ。

スペックコピーで言ったらウソになることも、
キャッチコピーなら事実ではなく「あくまでもイメージ」と言い訳できる。


さいきんスポーツサポート飲料の仕事をしたのですが
薬事法に悩まされて。

これは裏技かもって思った広告でした。
別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ワコール リボンブラダンス
2010-03-30 Tue 10:23
wacoal.png
ダンスはこちらから。


とくダネでリボンブラのCMを紹介してました。
ワコールの朝礼では社員みんなでこのダンスを踊るそうです。

仲畑さんかな。
すごいなー。

動きが面白いだけじゃなくて
歌詞と動きで
商品の魅力を伝えていることがすごい。

別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
アデランスは誰でしょう
2010-03-29 Mon 11:45
ADE.jpg


アップ遅れてしまって
もう古くなっちゃったけど。

仲畑さんなんですね。
さすがだなー。

きっとコピーが主役でできたCM企画。

さいきん話題づくりに
大成功した広告に例なんじゃない。

WEBページでストーリー展開中!
別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
モビット 中吊りシリーズ
2010-03-29 Mon 11:39
mobit.jpg


作り手が楽しんでるのがわかって
いいなーと思う広告です。

シリーズ化してきたときに
ネタ切れに悩まず
こうやって楽しんで作れるって尊敬です。

「下へまいりまーす。」ってコピーも
ちゃんと商品に落ちてて良いですね。
別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
SUUMO 車内広告
2010-03-29 Mon 11:23
suumo2.jpg

suumo1.jpg


さいきんの車内広告で
コピーがちょっと目立ってるな
と思った広告。

特別なことは言ってないんだけどね。

インサイトうまくついてるのかな。

いさぎよくコピーを
スペースいっぱいにレイアウトした
デザインがよいのかな。
別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ビルボードバトル@渋谷
2010-03-29 Mon 11:16
__-3.jpg

__-2.jpg

__-1.jpg


ある日の渋谷駅前ビルボード。
ドコモ、ソフトバンク、auの三社が同時掲。

わざと?

誰が企画するんだろう。
面白いこと考える人がいるんだな。


景気が低迷してるだけに
こういうのちょっとだけ街が活気づくね。



別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK | さんま丁目クリエイティブ研究所 | NEXT