スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
コピー裁判所:「第5課題 デザインアイテムのキャッチコピー」投票結果
2006-07-25 Tue 23:28
先日紹介したコピー裁判所「第3課題 IHヒーターのキャッチコピー」の投票結果が発表されました。
私が考えたコピーの獲得ポイントは以下。
①デザインでマジメにアソんでます。
一次審査落ち
②使いやすさにユーモアを!
一次審査落ち
③「こんなアイテム持ってるとこ、憎めないんだよな~」
一次審査落ち
④ちょっとシアワセ♪
一次審査落ち 
⑤「?」→「!」→「♪」 
    
28pt(10位)

『⑤「?」→「!」→「♪」 』のみ二次に残り、ランキング10位。
ちなみに1位は「ただモノ、ではない。」(46pt)というコピーでした。
う~ん、深い!「<完敗>に<乾杯>!」って感じ。

とはいえ、 ⑤「?」→「!」→「♪」は、ポイント数では自己新記録!
ライバル達から、こんなコメントを頂けました

「これは着眼点が面白くていいですね!意味もちゃんと分かるところがいいです。」
「多くを語らず(というか、正確なコトバの発音さえ無い)なのに、ちゃんと『分かる』から凄いです。非常に象形的なコピーで、忘れにくいですね。」
「やられた。読めないコピー。」

逆にこんなコメントも

「他にもいろいろあてはまってしまう点が惜しいといえば惜しい。」
なるほど、参考になります!

以下、今回の課題で私が「負けた」または「私にはない発想だった」と感じたコピーを紹介します。 デスクに置いた。一目置かれた。(42pt獲得、2位)
 かたちはかたる。(37pt 6位)
 だって、毎日が楽しくなるんだモノ。(29pt 9位)
 かゆいところに「デ」がとどく。(24pt 12位)
 少し変わると、だいぶたのしい。(22pt 14位)
 飾りじゃないのよ、デザインは。(21pt 16位)
 モノに名前をつけたの、何年ぶりだろ。(18pt 20位)
 毎日つかうものにこだわれば、毎日こだわっている人になる。(11pt 29位)
 親父、ちょっとカッコいいぞ。(8pt 34位)
 面白いモノ持ってる人って、どこかオモシロイ。(7pt 37位)
 退屈ホイホイ(6pt 41位)
 「なにこれ?」からはじまる恋もある。(5pt 43位)
 見た目でえらんでいいんですよ(3pt 45位)
 物にも、チャームポイントがあります。(2pt 48位)

「私の言いたかったこと、こういう風に言えばいいんだ!」「こういう視点もあるんだ!」
そんなアイデアいっぱいでした。
どんどん盗んじゃいます☆
スポンサーサイト
別窓 | コピー裁判所 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<「見つけてください」(ピンクリボンデザイン大賞 A案) | さんま丁目クリエイティブ研究所 | 第2回ピンクリボンデザイン大賞に2作品を応募>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| さんま丁目クリエイティブ研究所 |
