きょうから、始めます。
2006-10-22 Sun 02:32
おもしろ日記のはじまり、はじまり。



宣伝会議のコピーライター養成講座を受けています。

前回の講義で、柴田常文先生は言いました。



おもしろ日記をつけなさい。

コピーは「誰に」「何を」「どう」かくか
「どう」の部分は、経験が必要だが、
「何を」書くかは、アイデア次第。
君たちでも出来る。

だから、おもしろいと思ったことを日記に残すこと。




また、きょうの講義で、内藤俊夫先生は言いました。



人間の財産には2つしかない。

1つは「お金」。
もう1つが「経験」だ。

自分にしかない経験をコピーにしよう、
経験が伴わなければ、いいコピーは書けるはずがない。

日誌をつけることは、経験を貯金すること。
10年後、このアイデアの蓄積がどれだけの財産になっていることか。



そういう訳で、これからこのブログでも
アイデアを日記という形で残していくことにしました。

映画、読書、人との出会い、他愛のない会話、通勤途中、仕事、夢・・・。
毎日の中でちょっと気になったこと、
頭のいつも使わない部分を小突かれたような小さな感動を
少しずつちゃんとした言葉に置き換えて、
自分のものとしていきたいと思います。

継続は、力なり。
無理せず、気長に続けます。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ぴかぴかの一年生。 | さんま丁目クリエイティブ研究所 | 好きな企業広告>>
この記事のコメント
次回につづく。
尾黒さん
こんばんわ。

コメントどうもです。

そうなんです。
こんな風に、ちょっとした勉強の仕方を教えてくれるのは
なかなか毎日に活かせます。

毎回いろんな先生が色んなことをしゃべるので、
忘れないようにまたブログに書いていきたいと思いまーす。
2006-10-23 Mon 23:24 | URL | ちゃーこ #-[ 内容変更]
楽しみ也
そっか、習いに行くと、そういうことを教わるんだぁ。
へ~。勉強になります。

日記、楽しみです。
何が飛び出すのか、何がきらめくのか、
ご同業の端くれとして、覗きにきたいと思います!
2006-10-23 Mon 16:54 | URL | 尾黒 #LkZag.iM[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| さんま丁目クリエイティブ研究所 |