スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
魂の求人広告
2006-10-11 Wed 23:23
最近、わたしの会社がbeingに求人広告を出すことになりました。
社長に「作って」と言われ、先週号をパラパラと見ていた時、
この広告が目に留まりました。

数ある求人広告の中で、きらきら光っていました。

㈱フロム・エージャパンの広告です。
フロムエー


思わず働きたくなる、コピーはこちら↓


広告馬鹿を、見に来ませんか?

「たった一言」の言葉を生み出すために、終電に乗り遅れる人がいます。コンセプトワークを繰り返しているうちに、お昼ご飯を食べ逃がす人がいます。肩こり・腰痛に悩まされながらも、それを笑ってネタにする人がいます。どんどん目がかすんできても、充血した目でディスプレイに噛り付いている人がいます。晩ご飯が、健康飲料の人がいます。飲みに行っても、広告の話で盛り上がる人がいます。帰りの電車でも、ケータイ片手にコピーを考えている人がいます。いいアングルで写真を撮る為には、多少洋服が汚れても気にしない人がいます。悩みすぎて、ものすごいスピードで貧乏ゆすりをする人がいます。鼻水をかむのが面倒で、ティッシュを詰めっぱなしで作業する人がいます。眠い目を擦りながら、朝一番で取材に出かける人がいます。いい広告が出来上がると、ストレスが吹っ飛ぶ人がいます。
FROM A JAPAN


リズムがいいですね!特に、「晩ご飯が・・・」で初めて短文になる辺りが好きです。
こんなコピーを書ける人を、見に行きたいです。

また、写真は、一見なんてことない社内の日常写真かと思いきや、右上に写っている時計の時間を見て、嬉しくなりました。
細かい演出。本当に広告が好きなんですね!
スポンサーサイト
別窓 | 気になった広告 | コメント:3 | トラックバック:1 |
<<第11課題 日本の出生率が上昇に転じるためのコピー 投票結果 | さんま丁目クリエイティブ研究所 | 第10課題 酸素水のキャッチコピー 投票結果発表>>
この記事のコメント
教室長さん

「研究所長」を目指しているちゃーこです(笑)

業界に漬かっていない人の意見こそ、
大事なことを言っていたりするものです。

これからもご意見ください!
2007-02-02 Fri 10:33 | URL | ちゃーこ #-[ 内容変更]
個人的にはストレートな表現が好きなので、このコピーは良いと思います。
まったく関係ない業界で働いている私が、こんな事言って
大丈夫なのだろうか・・・
2007-02-02 Fri 00:30 | URL | 教室長 #-[ 内容変更]
ほ~
「○○馬鹿」は、ちょっと手あかがついた感じがしますが、このビジュアルとだと生きるかもしれないですね。
特に、時計はニヤリな感じでいいです。
(言われて気付いたんですけど)
それと、文面が真実を語っている所が潔いです。
大体、こぎれいにまとめてしまい、「こんなはずじゃなかった」的な事が多い業界。
真実で勝負したのは好感が持てます。
しかも、それを悪印象にしないリズムや言葉のチョイスが上手いと思います。
2006-10-16 Mon 10:15 | URL | 尾黒 #LkZag.iM[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
私の友人が作ったコピーです。実は実際に載った雑誌には目を通すことができなかったのですが、ある方のブログを偶然目にして、それを友人に確認したところ、実は作った本人だったということでした。 …
| さんま丁目クリエイティブ研究所 |
