サーティワンvsハーゲンダッツ 雛祭り
2017-03-12 Sun 09:22
アイスクリーム業界のひなまつり商戦が気になったので、まとめてみたいと思います。
私はサーティワンのチョコミントが、世界中のアイスクリームの中で一番好きです。
LINEのお友達登録もしてます。
そんなサーティワンから、ひなまつりに毎年こんなプロモーションの案内ラインが届きます。
PINK DAY!
ピンクの物を身につけると1スクープ無料!



















つまりチョコミントのダブルを買えば、トリプルになる♪
なんとも気前のよいプロモーションです😊
わたしがサーティワンの販促担当なら、「ピンク色のアイスに限り1スクープ無料」とか条件つけちゃいそうだけど、
自由に選べるのもイイネ👍🏻
SNSでも、行きましたーの声多数。
拡散を見込めば、1スクープ無料にしても採算あうのかな?

サーティワンにひな祭りアイス登場。3月2日、3日はピンクデー実施。
財布でいいんかい、、というのは、ちょっとツッコミどころ。
PINK DAYというからには、全身ピンクで店頭にきてくれる仮装ハロウィンくらいの盛り上がりも期待したいもので、
自分がサーティワンの販促担当なら、「全身ピンクで来てくれたら、2スクーププレゼント!」とか謳って、
林家ペーパーみたいな一般人を店頭に出現させて、その様子をSNSに拡散させたいなぁ!












ぺこ&りゅうちぇるみたいな可愛い若者たちが、林家ペーパーみたいなどピンクのファッションで渋谷や新宿のサーティワンに集合したら、PR効果も期待できるかも!
メディアでも取り上げてくれそう!!
ワイドショーで、「毎年3/3のひなまつりといえば、サーティワンの季節外れのピンクハロウィン!」みたいな😜
これは盛り上がりそうだ。
ピンクハロウィンの仮装写メ投稿コンテストとか、WEBでも一大キャンペーンサイトを作りたい!!
サーティワンの販促担当になったつもりで、夢が広がりました。
販促担当さま、ご検討あれ😜(採用いただく際は、このブログにコメントいただけるとすごい嬉しいですっ!ご請求とかしないので。笑) 
もう一つ紹介したいのが、ハーゲンダッツのひなまつりです!
ハーゲンダッツはインスタが11万8000人(本日時点)と大人気!宣伝会議のインスタグラマーセミナーでも、販促担当の方が登壇されてそのインスタ極意を業界関係者の方に伝道されていたりします。まさに、SNS先進メーカー!










ハーゲンダッツのインスタは、こんな9コマ投稿が人気! 


他に、こんなシーズン商品のシズルカットも素敵💕


秋分の日におはぎ風ハーゲンダッツ!とか、
食べ方提案を織り交ぜるのも、あざといですね😋インスタ上手!
ハーゲンダッツのインスタでは、商品のパッケージカットが登場しません。
登場させると「広告色」が強くなり、あまりインスタウケがよくないようです。
そんな中、広告色を出さずに、パッケージを載せられるのが一般投稿写真の広告二次使用。

一般人の撮影したリアルなファン投稿写真は、広告色が強くなく、広告に使うとコンバージョンが上がることもあると聞きます。
以前、別のネット記事で、カゴメさんの野菜ジュースでも、あえて一般投稿写真をSNS広告に使用したとお話しされていました。 
話がそれましたが、そんなハーゲンダッツさんのひなまつりインスタがとても目を引いたのでご紹介します。

目や鼻をつけたり、飾りすぎてないのに、ちゃんとお内裏様、お雛様に見える!
まさにブランドの品位を保ちつつ、日本行事をハーゲンダッツらしく上品に演出してます。
ハーゲンダッツというブランドは、海外ブランドですが、日本行事なのに、日本すぎずにセレブリティに演出してるところが、さすがのハーゲンダッツさんでございます!
わたしもイイネしましたが、イイネ数も他の投稿に比べて多いですね!
ちなみにサーティワンさんも、ひなまつり限定アイスクリームを発売してます。

サーティワンらしい、わかりやすく子どもウケするビジュアルですね。
インスタだけでさりげなくオトナにひなまつりしちゃうとこがハーゲンダッツ、商品までしっかりわかりやすくひなまつりしちゃうとこがサーティワン。
ブランドの特色という視点で見ても面白かったです😊
長くなりましたが、アイスクリーム大手2社のひなまつり商戦の比較はおしまいです。
わたしは、サーティワンもハーゲンダッツも大好きです!!
スポンサーサイト
別窓 | ようこそ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<話題の「あの猫」のコラボノベルティ | さんま丁目クリエイティブ研究所 | デビュー夫人 >>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| さんま丁目クリエイティブ研究所 |