スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
JRホクリク
2008-11-25 Tue 01:14
20081124173548.jpg


駅貼りで、気になるキャッチコピーがありました。


何百年も続くカワイイを、
粋と呼ぶんですね。



20081124173602.jpg


コピーがなければ
ただのタレント広告。



一言が効いてる広告だなぁと思いました!





こういう風に、
タレントありきにならずに
コピーが頑張ってる仕事みると、「ヤラレタ!」と思う。

うちの会社もCMやタレントありきで、
そこからどう勝負するか、という仕事が多いから。

わたしも、負けずにがんばらないとなぁ。

JR北陸のキャンペーンは、
チョイ昔、
外国人が「カワイイ ホクリク」

みたいなこと言ってるコピーが話題になったなぁ。

いまじゃ、
海外でも有名な「カワイイ」という言葉だけど、

先駆けてニッポンの文化として取り上げたのは、
このCMだったのかもなぁ。

みんながなんとなく思っていたこと(時代の感覚)を
ズバッと言葉で提示する。

これがコピーライターの仕事って言われるけど
まさにそういう作業。

リスペクトだなァ。

あーーーわたしもがんばらなきゃ。

こういういい意味で焦らされる感覚、わすれちゃいかんなぁ。

スポンサーサイト
別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<恋愛のコピー | さんま丁目クリエイティブ研究所 | ネーミング>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| さんま丁目クリエイティブ研究所 |
