このCMのコピーいいね
2008-05-19 Mon 01:24
ひさびさにコピーが気になるCMを見つけました。

くだらないけどよく出来てるなぁと思った。


金はない。時間はある。


携帯ゲームサイトのgree.jpのCMです。


「ゲームをやろう」と言う誘い文句ではなく、
「こんな状況だったらゲームでもやるしかないよな」という状況を言葉にしてる。

誘わずして誘ってるところがうまいと思った。

こういうコピーの距離って重要だと思う。


こないだ豆乳ヨーグルトのコピーを書いたメモがでてきて、

「豆なのに、乳とつくだけある。」
「豆乳は、豆なのに、乳だ。」

とふたつ書いてあった。

どっちがいいとかよくわかんないし(てか両方ダメなのかもだけど)
gree.jpの例からすると、
下の方がいいのかな、と思う。

説明しちゃうとおもしろくなくなることって、世の中にあるからな。
この辺の感覚が、空気読むってとこなのかな。


KYの気がある私として
紙の上でまで空気が読めなきゃいけないのか、と若干ため息です。

がんばりましょう。


コミュニケーション、広告も。日常生活も。

スポンサーサイト
別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<キュンCM | さんま丁目クリエイティブ研究所 | 創刊する雑誌の広告>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| さんま丁目クリエイティブ研究所 |