スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
立ち戻った。
2008-04-16 Wed 02:06
きょう、ちょっと情けないというか、考え直させられるきっかけがありました。

6月から通おうと思っているコピー講座の課題。

「好きなコピーとその理由を書きなさい。」



わたしの好きなコピー。



疲れている人は、いいひとだ。(アリナミン)

日本を休もう。(JR東海)

毎日ビールを飲んだ。それでも渇いていた。(ラガー)

いつまでも若いなんて、
オバケです。(マチス化粧品)

あなたのヌードは、
ちゃんとエッチですか。(マチス化粧品)

いえなかった言葉たちは、どうしていますか。(日本電信電話)

草食動物が、
やさしい顔をしているのは、
どうしてだろう。(ファイブミニ)



あげられるけど、どうして好きなんだろう。
うまく説明できない。

なりたかったコピーライターにようやくなることができて半年。
悩みながらも伸び盛りな毎日であるべきはずなのに、
こんなことで悩んでしまうなんて、情けなくなりました。

ちょっと頭でっかちになりすぎているんだろうな。

好きなものには正直でいないとダメだよな。

コピーを書く姿勢も、人と向き合う姿勢も。


自信喪失気味なところにさらに反省でした。

考えなおす、いいきっかけにはなったのかな。


好きなコピーの理由。
もっと自由に感じてみよ。


スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<キャッチコピーってこういうこと? | さんま丁目クリエイティブ研究所 | あひる体操>>
この記事のコメント
(E z E)さん


いつもコメントありがとうございます(><)

スポーツドリンクなんてほど爽やかじゃなくて
さいきんのわたし
意気地なしで自信なくてどろどろです。

けどそういってもらえると
すこし利害なんて求めずクリエイティブを好きでいられたころの自分に戻れます。

なんか、病んでる?このコメント、また。

だめだな、わたし。

ブログはこれからもつづけます。
がんばりましょ!

ほんとありがとう。

2008-04-26 Sat 00:18 | URL | ちゃーこ #-[ 内容変更]
candy296さん

コメントありがとうございます。

ここんとこずっと悶々としていたので
すごくうれしかったです。

じぶんのブログが同職のcandy296にとって
刺激なっているなんて
それだけでも世の中に言葉を発信しているいまの自分にすこし自信が持てます。

好きなコピー、
理由を理論的に説明することも大事なんだけどそれ以上に
尻込みせず好き!!って言いきれる素直さやそのときの目の輝きが
もっと忘れちゃいけないことなんだろうなと思います。

なんか、病んでる?こんなこと書いてるわたし。。。

がんばりましょ。
これからもよろしくです!
2008-04-26 Sat 00:15 | URL | ちゃーこ #-[ 内容変更]
いいコピーだと思う理由は説明できるけど、その中でなぜこのコピーを「好きだ」と思ったのか、っていうのはなかなか説明しづらいですね。

はじめまして。
ギリギリ20代のコピーライター、candy296です。
自分にはない視点から語られる
コピーやクリエイティブについてのお話にいつも刺激を受けています。
コピー講座、がんばってください。
2008-04-17 Thu 16:51 | URL | candy296 #1wIl0x2Y[ 内容変更]
さらさらと スポーツドリンクのように 満ちていく

やわらかくて やさしい コトバたちと 感じました。

良いコピー待ってます。応援しています。
2008-04-17 Thu 09:40 | URL | (E z E) #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| さんま丁目クリエイティブ研究所 |
