調べてみたら、マツダでした。
2010-04-23 Fri 17:56
車のマツダの
「調べてみたら、マツダでした。」
って、ちゃっかりしてるけどいいコピーかも。

調査に基づいてやっぱりマツダの車が一番です!
ってことを、一言でうまく言い当てられてると思う。

特設ページWEBはデザインもすてき

mazda1.png

mazda2.png

車種ごとの調査データを、イラストで楽しく紹介。
別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ZIMA シリコンくちびる企画
2010-04-20 Tue 12:19
ゆっきーながキスしてるー
それだけでも話題になるZIMAのCMのCM。



CM連動のプロモーションが面白い!

タレントの「シリコンくちびる」がベタづけでついてくる!
シリコンくちびるを飲み口につけてキスできる!
という企画。

これは欲しい!

yukina.png

CM、WEB、店頭のプロモ展開がホントによくできてる!

こういうくだらないけど
面白い企画は楽しい企画会議でしか生まれない。

わたしもこんな風に
企画を楽しみながら作っていけるようになりたい!






別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
AKB用語
2010-04-19 Mon 19:48
AKB48のコピーが気になる。

■「神曲たち(かみきょくたち)」
新曲アルバムのタイトル。
覚えてしまう。

kamikyoku.png

■「僕の負けだ。」
前田敦子の写真集第二弾のキャッチコピー。

キモイし意味分かんないけど、
コトバの違和感がインパクト大。

maeda2.png


渋谷駅ホームのポスターが目立ってました。
ちなみにタイトルは
第一弾、あっちゃん。
第二弾、前田敦子。
第三弾、ATSUKO。
なんだかオタクごころをくすぐるネーミング展開だなー

「マジすか学園」
AKBのドラマのタイトル。
インパクトあるよな。

■「AKB48総選挙」「AKB48マニュフェスト」

あとシングルを歌う選抜メンバーを選ぶ「AKB48総選挙」。
そのための立候補インタビュ「AKB48マニュフェスト」。
企画性があって、時代を捉えてておもしろいネーミング。

渡り廊下走り隊

4人組のユニット名。
これはかなりオタクな名前だけど、
こんな恥ずかしい名前本当につけちゃうところが、おもしろいとは思う。
曲名も「アカンベ橋」って。


AKBのプロモも、アイドルまっさかりで面白いんで、こんどアップします。

別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
奈良・遷都1300年祭
2010-04-19 Mon 14:40
こういうライトなトーンだけど
チャーミングなコピー好きです。

肩のちから抜いて書かないと、書けないんだよなー。

nara.jpg

「奈良・遷都1300年祭」の中吊り。
ちなみにこんなのあります。

セントくんダンス

セントくんのきもかわいさ、今いまっぽくてうまいよなー。

別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
私に効いた広告
2010-04-19 Mon 11:01
Panasonic ナノケアの広告。

nanoe.jpg

働く20代後半。
どんぴしゃにターゲットの私がドキッとしたのだから
このコピーは「機能するとてもよいコピー」だ。

コピーとしては少し王道だけど、
言い当ててるんだよなー。

コピーライターとしてではなく、
いち消費者としていいと思うコピーに出会ったときのきもち、
大事にしたほうがよさそうだね。


ウェブページ見つけにくかった。
タレント使ってるのに、もったいない。。

別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
生茶 山ピー
2010-04-19 Mon 10:40
生茶の新タレントが山ピーになってました。

山ピー使えば間違えないけど、
クリエイティブ的にはちょっと残念だね。
コピーもビジュアルも普通すぎて。

得意先の指示に太刀打ちできない状況だったんだろうな。
そういうシゴトは辛いよね。

yamapi.jpg

新商品発売の告知はしっかりできてるから
面白くないけど、広告的には省エネに機能してるんだろうな。。。

広告って言いたいことがわかればそれでいいのかも、
ってさみしくも考えさせらえる広告。

おもしろい広告は効くって信じられるようになりたい。
別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
宮崎あおい
2010-04-14 Wed 15:36
気になった広告です。
特にコピーが突き抜けてるとか
企画が飛んでるとかそういうことじゃなんだけど。

演出がうまいのかな。

アースミュージックエコロジー
という服のブランドのCM。



宮崎あおいが大声で
ブルーハーツ歌ってるやつ。

歌がうまい?下手?と
ニュースでも話題になってます。
別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
女子のホンネCM
2010-04-12 Mon 14:02
からだ巡茶のCM。
ウェブと連動でおもしろい。
なんだこの動きは?

動きのキモかわいさが、いまっぽいですね。
見て見て下さい!

からだ巡茶のCM。「感情ストレッチ」
strettchi.png

そういえば、
からだ巡茶のCM。
前は「ブラジャーが透けるほど汗をかいた最後っていつだろう。」
ってコピーが掲出禁止になってたな。。

今回振り返ってみて見ると、
以前のパターン(2006年版)でも、広末が、
「えーなんで私このCM(に出演)なんだろう。いろいろ溜まってそうだから、か?」

hirosue2.png

なんて私生活を振り返るようなセリフを言ってたり、
なにかと挑戦的。

広末のホンネ感を出して、
女性のホンネに近い商品イメージを出していきたいんだろうな。

ホンネを伝えるためには、
ルールにとらわれない。

こんな時代ホンネにきかなきゃ人は物を買わない。

わたしも、
形にとらわれず、チャレンジ精神を大切にして
企画をだしていきたいなと思いました。

別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| さんま丁目クリエイティブ研究所 |