カンパイラガー
2009-11-10 Tue 14:32
なつかしいCM。

アイデアを考えてる時に
ヒントにしたいとおもってもう一度見てみました。



映像も音もかっこよすぎる。
しかも歌をリマインドさせるCMとしての効果もばつぐん。

2001年の広告です。









別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ウィスキー
2009-11-07 Sat 22:18
角のプロモーションで、一大ハイボールブームを巻き起こしたサントリー。

よりウイスキーを若者に定着させるためのキャンペーンなのかな。

この映像めちゃカッコイイ!
コピーも高尚で渋い。

ウィスキーラバーズ

こちらは
タワレコとのタイアップ。
企画はいいと思うけど、

NO MUSIC, NO WHISKY ってコピーは、意味がわかるようでわからないなー。
コピーライター的には(私だけかもしれないが)、こういうコピーは気持ち悪い。

「音楽がないとウイスキーもない」って
音楽なくてもウイスキー飲むだろ。

企画とはいえ、
ウイスキーのシーンを限定しすぎだろ。

言い切りの表現は強いけど
共感できない。
独りよがりだろ。


NO WHISKY, NO LIFE なら分かるけど。
タイアップする以上、NO MUSIC,って言いたいのはわかるけど。

偉そうにスミマセン。
日々こういう戦いが営業やプランナーとの間であるもので。

つい熱くなっちゃいました。

とかいって大御所が書いたコピーだったらどうしよ。。。
別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
大関のCM
2009-11-04 Wed 11:40
研修の課題で大関がでて、
調べてたら
このCMを見つけました。

オンエアは見たことなかったんだけど
めちゃいいCMだと思う。

「ワンカップのある風景」のシリーズ

ワンカップのびんをつい使ってしまうっていう
シチュエーションも共感できるし、
いろんな人と使い方を描くことで
間接的にワンカップの魅力を描いてるところがいい。

「また飲もう」のフレーズも
女の人の声っていうのもいいと思う。
別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| さんま丁目クリエイティブ研究所 |