Herbの表紙コピー
2009-04-29 Wed 02:19
ちょっと前のネタだけど

書きそびれてたので書きます。


Herbの表紙のコピーは

圧倒的な力を持っている。


雑誌の表紙のコピーって

ベタなものや使い回しの言葉が多いんだけど

この雑誌の表紙の言葉は刺さる。


50代をターゲットにしてたり
他の雑誌と差別化が出来てる点で

コトバが目立ってるていうのもあるかもだけど

心理をついてるっていうのが
いちばんの決め手だと思う。


創刊時のコピーは前田知己さんだった。

今もそうなのだろうか。


20090217144840.jpg



「まだ50代」と
「もう50代」を使い分けて

ズルく、
可愛く、
美しく。



別窓 | 気になった広告 | コメント:2 | トラックバック:0 |
アジエンス
2009-04-29 Wed 02:04
このCM好きです。

絢香の歌もいいですよね。


アートな雰囲気が全面に出てて

なんか観終わったあとに余韻が残るっていうか

あと味がいい。


きれいで存在感がある映像だなと思いました。


これでいて30秒の中で
商品機能もしっかり説明してるとこは
すごいなと思います。


花王 アジエンス CM

別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
師匠
2009-04-26 Sun 01:24
ケータイからはじめて書いてみてます。


さいきん一緒に仕事をさせていただいてるコピーライターの方で、すごく尊敬してる方がいます。

いままで職場では、


あーこの人のコピー、うまいとこ突いてくるな

とか


負けた!わたし全然ダメだ


って思うほど、コピーがうまい人と出会う機会がなかったんですが、


この方に出会って、
さいきん感化されています。



自分よりずっと経験も実績もあって成功してるコピーライターの方なんだけど、


彼にもっと認めてもらえるように、どんな努力でもしよう


とか


彼に書けないくらいいいコピーを書こう


とかいつも思います。



どんなにがんばってもいつも力の差を見せつけられて、
自分の至らなさがバレて、仕事で声かけてもらえなくならないか不安になるけど



彼の一番弟子になれるように


志高く言えば
下からの脅威に思ってもらえるよう

がんばりたいと思います。



30代後半の方なんだけど、もう大手代理店でCDの職についてて、めちゃアタマの回転早い人なんだ。


出会って、久しぶりに、


私もアタマよくなりたい!
って思った。


まじでカッコイイ人。

しかも人間性もすごい人。
関わってると
コピーうまくなるには
人間性も伴わないとなんだって気づかされる。


来年、うちの会社
コピーライターの人数減らすらしいんだ。。



残念ながら質より量って会社だから
いまの会社で生き残ることがすべてとは言えないけど



彼と一緒に仕事できる環境を守るためにも
今年一年はぜったいに結果を残す。


TCCとらなきゃと思います。


ちょっと大きく出ました。


けど、まじで何か結果ださなきゃ何も証明できないんだなって気づかされたから。


30までに取れなかったらコピーライターやめるつもりでいたけど、
いまの会社の状況だと
今年とらなきゃと。



質で十分勝負できるコピーライターだって、認めさせてやりたいんだ。



ちょっと生意気だけど
質より量って言ってくる会社の方針には屈したくないから。


質を見極められない人に
「おまえコピーライターには向いてない」
だなんて
言われたくないから。


尊敬する師匠に近づくためにも
コピーライターとしてのプライドをかけても、
ぜったいに結果を残そうと思う。



師匠と呼びたい人のそばにいられて
毎日タイヘンだけど
前よりずっと幸せだから。



いまなら勝負に出られる気がする。
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0 |
ネーミングは、ブランディング。
2009-04-21 Tue 01:55
ボディケアブランド

LUSH


商品一つ一つのネーミングがオモシロい。
言葉の力がブランディングに貢献してる例だと思う。
別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
注目ガール
2009-04-18 Sat 19:08
かわいい女子チェックを欠かさない私。

さいきんの注目は、この子。


カルピスCM

ブラッディマンデーのときよりカワイイ。



高校生に戻りたいなぁ。


CMで青春疑似体験。笑
別窓 | 最近の活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
外人モデルを使うこと
2009-04-18 Sat 18:46
このCM好き。

サークルKサンクスのデザート
シュリエドルチェのCM


外人モデル使うCMって
いかにも女性ターゲット狙いで
「かわいいでしょ?」って言われてる感じがして
あんまり好きじゃなかった。

けど
このCMには、負けたって感じ。

あざとい演出って理解したうえで
やっぱりかわいい!

ファッションの雰囲気と、
スプーンで耳を作る演出が好き。

コピーの力っていうCMじゃないけど
ぜひ紹介したくなったCMでした。
別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
適度にクリエイティブ?
2009-04-12 Sun 16:49
20090318215358.jpg



キャッチコピー

私の中の体育会系がスポニチでアツくなる。


わかりやすいところで留めているキャッチではあるんだけど、
「体育会系」ってフレーズとかに遊びも効いてて
程よいかなと。

芸術的過ぎず、
シゴトでうまく通せそうなコピーかも。

コピーの振れ幅として
このくらいが一番消費者にはわかりやすくて
好感がもてるレベルだったり?

デザインは、少し説明的でうるさいのかな?
要素が多いっていうか。
別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
感じる広告
2009-04-12 Sun 16:38
20090331232543.jpg


トータス松本
「僕がついてる」
の広告。


表現要素は、コピーだけ。
それも、曲を売ろうとするコピーじゃなくて
曲のイメージや曲にこめたメッセージを伝える広告。

この広告に「なんかいいな」と共感した人が、
もっと知りたいと思って
聞いてくれるのを狙うという意図かな。

まーそこまで行動喚起を期待するというより
発売告知ってとこが基本機能だと思うけど。


情報も、アーティスト名と曲タイトルとQRコードだけ。


広告っていろいろ言いたくなって
情報過多、表現過多になりがちなのに、

この広告は、とてもシンプルな構造。

いいコピーなのかは好みだけど、
勝負してる広告だと思った。


広告って伝えるより、感じてもらうもの
みたいなとこあるもんな。

読んで理解してもらおうなんて、おこがましいのかもしれない。


ミュージック系の広告は勝負してるものをよく見かけるなぁ。

別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コピーライターのコピー
2009-04-12 Sun 16:29
20090412172026.jpg


部屋の古い雑誌の片づけしてて見つけた広告。

「コピーライターのコピー」って
「コピーライターにしか意味がわからないコピー」
になりがちなお題だけど、

この広告はコピーライターじゃない人にも共感できていいね!


コピーライターってつまりこういう感覚って、一言でうまく言えてる広告だなぁ。

デザインもスパイスが効いてていい広告だ。

別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
悔しい
2009-04-11 Sat 00:34
悔しいことがある。

会社で異動がある。

チーム異動でいまよりコピーを書けない環境になるかもしれない。

すごく悔しいけど、どんな環境でもできることがあるはずだ。

いまよりもっと広告にしがみついて
このブログも頻繁にアップしていこうと思う。
たとえば毎日一つこの記事をアップする。

コピーを書くよりも、広告を見る目が養われるかもしれない。

チャンスがきたときに力を発揮できるように。


自分がいい方向に変われるチャンスにしてみせる!


んで景気づけにたいしたネタじゃないけど一つ。

ペプシネックスの広告。

20090411003931.jpg



<気づいたこと>


これでもコピー。
正確に言おうとか、
いいこと言おうとか、
難しく考えすぎてたかも。
別窓 | 気になった広告 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| さんま丁目クリエイティブ研究所 |