-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
JRホクリク
2008-11-25 Tue 01:14
20081124173548.jpg


駅貼りで、気になるキャッチコピーがありました。


何百年も続くカワイイを、
粋と呼ぶんですね。



20081124173602.jpg


コピーがなければ
ただのタレント広告。



一言が効いてる広告だなぁと思いました!





JRホクリク…の続きを読む
別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ネーミング
2008-11-10 Mon 00:54
青山フラワーマーケットに行ったら
フリーペーパーが置いてありました。

このネーミング、すごくいいな、と思いました。

20081110010558.jpg

「花を贈る」

その行為の背景には、
ひとつ一つ、
贈るひと、贈られるひとのストーリーがあって、気持ちのこもった言葉がある。

だから、
単に、「アオフラ通信」みたいなありがちなネーミングにするのではなく、
「hanashi」というネーミング。

たった一言から
ここまでの意味が読み取れるなんて、
とても素敵なネーミングだなと思いました。

別窓 | 最近の活動 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ハバネロ様
2008-11-09 Sun 00:34
ハバネロのWEBページのコピーがすごい。

一言からアソビゴコロ(というか悪ふざけ)が伝わってくる。

小西さんが、

「コピーライターに向いてるのは、
世の中にいたづらしてやろうって思ってる人。」って言ってたけど

それを改めて実感。


このWEBサイト見て
「わたしの頭の中、真面目すぎ」
っておなじクlりエイターとして少し焦りさえ感じました。

すごくクオリティの高い悪ふざけだと思います。


暴君ハバネロ ホームページ




ハバネロ様…の続きを読む
別窓 | 気になった広告 | コメント:2 | トラックバック:0 |
理屈っぽいコピーなんていらない
2008-11-08 Sat 23:51
このCMを考えたプランナーは、かんぜんぶっ飛んでると思う。

コピーは「うまい」の一言だけだし。

けどこのCMの場合、
コピーとかそういう理屈っぽいもんはいらなくて

「勢い」だけで商品の雰囲気が伝わってくる。


こういう企画の仕方、あたらしいと思う!


こんくらい自由にぶっ飛んだアイデアを出してみたいな。

タレントを使わずにこれだけのインパクトはすごいなぁ!とリスペクト。

グリコ かるじゃがCM

別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ポッキンなベイベー
2008-11-08 Sat 23:30
渋谷のスクランブル交差点で流れまくってるCM。


この女の子が気になるぞ。

ダンスの振付がいい。

ポッキーのCM、どこの会社で作ってるんだろ。


学生に売りたいとか、楽しく食べてほしいとかいう

オリエンがあったときに、

「ポッキンナベイベー!」

っていう軽いノリのコピーもいいし、

世界感の作り方がうまい。


企画した人、尊敬だなぁ。

別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| さんま丁目クリエイティブ研究所 |
