-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
プロダクトを魅せる広告
2017-03-31 Fri 11:06
有楽町駅で、有楽町線のホームに降りようとすると 
何やらカッコイイ広告がずらーり。






人通りが多くて、写真、あんまりうまく撮れてなくてすみません。 

わたしは音楽にはめっぽう疎いのですが、 
そんなわたしでもカッコイイなと思う広告。

ロダクトのデザインだけで、
広告そのもので多くを語らずに勝負している、

という堂々とした広告です。 

カッコよく見せるためなのか、
企業名やロゴが小さい、小さい。。笑 
Technics というメーカーの広告のようです。 

 

音楽に疎いわたしが、Technics という
ターンテーブルのメーカー名を知るはずないか。 

「広告のデザインとしてはカッコイイけど、
企業名が小さくて何の広告かわかりにくい」と、
頭の固いクライアントみたいなことを思いましたが、 
そもそもわたしみたいな音楽音痴は、
この広告のターゲットではないようね。
音楽好きの人は、パッと見ただけでわかるもんね。 
失礼いたしましたー!

30段の新聞広告もやっていたようです!!
Twitterより 



 

交通広告についても、Twitterに書き込み多数。 






展開規模が大きいこともありますが、 
存在感を放っている広告だったので、 
やはり目をとめる人は多いようですね!

iPhoneのパッケージや、Appleの広告を筆頭に、 
あえて多くを語らずに「プロダクトのかっこよさ」を
シンプルにアピールする広告が一つのトレンドとなっていますね!


これ、iPhone風の広告だね、パッケージだね、
というデザインを、
日常生活で実によく見かけます。 



 

デザインやハイスペックで勝負するプロダクトは、
パッケージや広告で多くを語らない。 
説明書もシンプルに。 

ライフスタイル自体をシンプルに美しくデザインするプロダクトだから、

購入時もまどろっこしいことは言わずにシンプルに。 

iPhoneから始まったこの流れは、しばらく続きそうですね。

別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
アディーレ法律事務所の採用広告
2017-03-30 Thu 11:19
格安旅行会社の「てるみくらぶ」が破産し、
海外ツアー料金の弁済を求めるトラブルが報道されていますね。

 料金支払い済みのツアー申し込みは約3万6000件、
金額は計約100億円に上るとみられるとのこと。 

わたしも数年前に台湾旅行でてるみクラブを利用したことがあるので
他人ごとには思えません。 

さらに、てるみクラブはこの4月から、
50名もの新卒採用を予定していたとのこと! 
もちろん全員内定取消しです、、

てるみクラブの現社員数が約70名に対して、
50名はあまりにも無計画。
ニュースを見て、憤りを感じた方も多いはず。 

そんな中、テレビCMでもお馴染みのアディーレ法律事務所が、
斬新な広告手法を行なっていますね!


フェイスブックで友達がイイネして、投稿が流れてきました。 

 

全文はこちら↓


「てるみくらぶ」から内定を取り消された皆さまへ



「てるみくらぶ」から内定を取り消された皆さまへ


アディーレが、選考なしで採用いたします!


 


弁護士法人アディーレ法律事務所からの


お知らせです。


http://www.adire.jp/media/press/2017/0329.html


 


2017年3月29日、弁護士法人アディーレ法律事務所(東京都豊島区、以下アディーレ)は、破産手続きの開始が決まった旅行会社「てるみくらぶ」から、内定取り消しを通告されてしまった学校卒業生の皆さまの採用を行うことを発表いたします。


 


入社5日前に内定先が倒産してしまい、引っ越した部屋の家賃が払えないなど、皆さまは先の見えない不安に駆られていることでしょう。アディーレでは、そのような皆さまの再スタートを支援するため、選考を行わず内定を出すことを決定しました。


 


皆さまにとって、当初希望されていた業界とは異なるかもしれませんが、「法律事務所でも働いてみたい!」と思う学校卒業生の皆さまは、ぜひ当事務所へご連絡ください。


 


連絡先:recruit022_adire@adire.jp


採用期限:2017年4月2日 15:00まで 担当:日隈


 


選考なしで採用ってすごい!

そして何よりも、タイムリーな社会問題に乗じて、

採用自体をプロモーションにしてしまうなんて、斬新な広告手法です!!









これを見たら、確実にアディーレ法律事務所の企業イメージはアップしますよね!





でも選考なしで採用して本当に大丈夫なんだろうか、、、


てるみクラブに内定をもらうレベルの学生なら、

大ハズレはないと考えたのかなぁ。




もしハズレな学生50名が入社することになったとしても、


今回の企業イメージアップにかかる広告費用と考えれば、

新卒者の給料なんて安い投資と考えたのかなぁ。







てるみクラブの内定取消しニュースが出てから、

わずか2日ほどで、この採用を決めて発表してしまう、

アディーレ法律事務所の決断力と決断スピードはなかなかですよね😊


大手でマネできる会社は少なそう。






そして、採用=企業イメージアップという、

発想が、広告研究という視点で面白かったです!







わたしがてるみクラブの内定者なら、

確実に4月からアディーレに入社してみると思います!



そこでそっちの方が意外と天職だったり、


アディーレで出会って職場結婚したりしたら、


こんな面白い人生はないなぁ😁

別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
デビュー夫人
2017-03-11 Sat 21:40
シニアのスマホデビューの広告展開を各社が行っていますね。
ガラケーを愛用している私の祖母90歳も、「スマホいいなぁ。かっこいいじゃない」とよく言っていますが、
シニアにとってスマホは憧れの対象であるようです。
一方で、難しそう!使いこなせないのでは?という不安が大きいもの。
私の母60歳は、何かとドコモショップに使い方を聞きに行っているようですが、実際私自身が店頭に行ってもこうした「スマホ使いこなせてないシニア客」をよく見かけます。(ドコモショップにしてみたら、迷惑なお客さんですが、、)
そんなシニアインサイトを抑えることが、シニア向けスマホCMの制作ポイントのようですね。
私はソフトバンクの広告が好きです。




「デビュー夫人」とはなかなかうまくできたキャッチコピーです。
デヴィ夫人のブログでも、紹介されてました。
らくらくスマホのCMは大竹しのぶさん。

らくらくスマホは、やはり母親、祖母世代には、圧倒的信頼感の地位を築いてますよね。
らくらくスマホのコンセプトを考えたマーケッターは本当に優秀と思う!
ドコモの「はじめてスマホ割」もシニア取り込み施策の一つですね!
こちらは、今は新生活シーズンなので「中学生のスマホデビュー」をテーマにロバート秋山さんを起用したCMを描き、
同じデビューくくりで、シニア向けにも同広告を展開しているのが、企画としてうまくまとまっていますね^_^
別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ヨーカドーのチラシ
2016-10-10 Mon 14:59
コピーでどうにかしようという感じが出ていたので、
ちょっと紹介してみます。




普通のコピーより、こういうコピーの方が、売り上げ上がったりとかするのかねー?

コピーのことなんて、まーったく考えてない街のおばさんも気になったりするのかね?


数値的な結果が知りたいです。
詳しい人いたら教えてください。



別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ダイハツ エコカー補助金7万円バナー
2012-03-28 Wed 11:21
おもしろいと思ったバナー広告。
ピクチャ 1

クリックして採掘すると...
ピクチャ 2


そのあと、こちらのページにとびます。
ダイハツ エコカー補助金7万円告知ページ


別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:1 |
Zoy 生みだすこと
2010-06-09 Wed 01:21
森本千絵さんの本を読んでいる。
坂本美雨さんのジャケットをつくったときの
コンセプトがすごく素敵だと思った。

chie.jpg

-------------------------------------------

女の子には小さいころから大事にしてるもの、
他人にはわからない大切なものが
いっぱい自分の中に詰まっている。

それがどんどん膨らんで、
ものをつくったり、歌をつくり出してるのではないかと思います。

ある意味、創造妊娠です。

------------------------------------------

アルバムのタイトルは「Zoy」
「いのち」という意味。

コンセプトを表現したジャケット。
女の子のおなかのなかには実際に、
彼女の持ち物であるぬいぐるみなど
本当に大切なものを詰めているそう。


コンセプトとしても好きだし、
千絵さんらしい考え方が見えてすき。

生み出すことに対するパワーを感じる。
千絵さんにしかつくれない、作品なんだと思う。
別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
調べてみたら、マツダでした。
2010-04-23 Fri 17:56
車のマツダの
「調べてみたら、マツダでした。」
って、ちゃっかりしてるけどいいコピーかも。

調査に基づいてやっぱりマツダの車が一番です!
ってことを、一言でうまく言い当てられてると思う。

特設ページWEBはデザインもすてき

mazda1.png

mazda2.png

車種ごとの調査データを、イラストで楽しく紹介。
別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ZIMA シリコンくちびる企画
2010-04-20 Tue 12:19
ゆっきーながキスしてるー
それだけでも話題になるZIMAのCMのCM。



CM連動のプロモーションが面白い!

タレントの「シリコンくちびる」がベタづけでついてくる!
シリコンくちびるを飲み口につけてキスできる!
という企画。

これは欲しい!

yukina.png

CM、WEB、店頭のプロモ展開がホントによくできてる!

こういうくだらないけど
面白い企画は楽しい企画会議でしか生まれない。

わたしもこんな風に
企画を楽しみながら作っていけるようになりたい!






別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
AKB用語
2010-04-19 Mon 19:48
AKB48のコピーが気になる。

■「神曲たち(かみきょくたち)」
新曲アルバムのタイトル。
覚えてしまう。

kamikyoku.png

■「僕の負けだ。」
前田敦子の写真集第二弾のキャッチコピー。

キモイし意味分かんないけど、
コトバの違和感がインパクト大。

maeda2.png


渋谷駅ホームのポスターが目立ってました。
ちなみにタイトルは
第一弾、あっちゃん。
第二弾、前田敦子。
第三弾、ATSUKO。
なんだかオタクごころをくすぐるネーミング展開だなー

「マジすか学園」
AKBのドラマのタイトル。
インパクトあるよな。

■「AKB48総選挙」「AKB48マニュフェスト」

あとシングルを歌う選抜メンバーを選ぶ「AKB48総選挙」。
そのための立候補インタビュ「AKB48マニュフェスト」。
企画性があって、時代を捉えてておもしろいネーミング。

渡り廊下走り隊

4人組のユニット名。
これはかなりオタクな名前だけど、
こんな恥ずかしい名前本当につけちゃうところが、おもしろいとは思う。
曲名も「アカンベ橋」って。


AKBのプロモも、アイドルまっさかりで面白いんで、こんどアップします。

別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
奈良・遷都1300年祭
2010-04-19 Mon 14:40
こういうライトなトーンだけど
チャーミングなコピー好きです。

肩のちから抜いて書かないと、書けないんだよなー。

nara.jpg

「奈良・遷都1300年祭」の中吊り。
ちなみにこんなのあります。

セントくんダンス

セントくんのきもかわいさ、今いまっぽくてうまいよなー。

別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| さんま丁目クリエイティブ研究所 | NEXT
