カサネテク
2017-04-16 Sun 08:47
雪印メグミルクの重ねドルチェの動画がYOUTUBEで話題になってると聞いて観てみました。
カサネテク 動画はこちら
動画としての構成や、歌詞が面白かった。どこの広告会社が作ったんだろう。こういうのやりたいな。YOUTUBE再生回数は、公開13日目の今日で約52万回。

重ねドルチェというフロマージュスイーツの広告なので、同じ合コンネタでも、もう少し、「とろける」とか「ソースの個性を女子に例える」とかもう少し商品特徴を混ぜた歌詞にしてもよいのかな?とも思ったけど(重ねると合コンがやや関連性が弱い)、そんな堅苦しいことは置いておき、面白ければOKって広告なんだろうな😊
重ねドルチェ商品サイトはこちら
別窓 | ようこそ | コメント:0 | トラックバック:0 |
痛コピーが効いた婚活アプリ広告
2017-04-04 Tue 12:30
今日、紹介するのは、
フェイスブックの婚活アプリ「omiai」の広告です。

 インスタグラムをやっていると、 
タイムラインに、友達の投稿に紛れて、
こんな広告が表示されます。 



コピーが、いいとこ突いてきてるなぁ。

 
「やばい。今日の女子会、彼氏いないの私だけ?」ってコピー。 

20代後半の頃、彼氏なしで焦ってたころ、
 彼氏いないから女子会参加率高かった可哀想な私。。笑 

女子会の席で「気づけば周りは彼氏持ち」って
シチュエーションもあって、
マジで泣きそうになったわ。。

 本当に言われると痛いコピー。 
でもターゲットには響くと思う!!
別窓 | ようこそ | コメント:0 | トラックバック:0 |
横浜ベイスターズ アドジャック
2017-04-03 Mon 19:12
久しぶりにみなとみらい線に乗ったら、 
沿線駅の広告が横浜ベイスターズ一色でした! 

みなとみらい駅も、日本大通り駅も、馬車道駅も、横浜駅も。

 正直に言うと、わたしは野球はあまり好きじゃないので、
響かなかったんですが、 地元横浜のベイスターズファンには
たまらないんだろうなぁと思います。 

掲出場所が面白かったので紹介します! 

ベンチが背番号に! 
ベンチの座面を広告にしてるのは、 
都内ではあまり見かけない。



ホームのエレベーター下のスペースが、
球場に!これはファンならテンション上がる! 

 

ホーム向かい側も。




 


エスカレーターも大胆にジャック!
キャッチコピーにもチーム愛を感じます。 
ファンには、じんとくるコピーなんだろうなぁ。 

  

 

 

 

柱もジャック! 

 

  

改札の外も、これでもか!と
何本も柱をジャック。 

 

ツイッターでも反響多数。






 

実物は見ていないんですが、
 35mのビル一面の壁面広告もやっていたようです。



全部でいくら広告費を投資してるんだろう😱

こうした活動があってこそ、
横浜のちびっこたちがベイスターズファンとして育っていき、 
地元の声援を受けて選手も育っていくのでしょうね^_^


別窓 | ようこそ | コメント:0 | トラックバック:0 |
プロダクトを魅せる広告
2017-03-31 Fri 11:06
有楽町駅で、有楽町線のホームに降りようとすると 
何やらカッコイイ広告がずらーり。






人通りが多くて、写真、あんまりうまく撮れてなくてすみません。 

わたしは音楽にはめっぽう疎いのですが、 
そんなわたしでもカッコイイなと思う広告。

ロダクトのデザインだけで、
広告そのもので多くを語らずに勝負している、

という堂々とした広告です。 

カッコよく見せるためなのか、
企業名やロゴが小さい、小さい。。笑 
Technics というメーカーの広告のようです。 

 

音楽に疎いわたしが、Technics という
ターンテーブルのメーカー名を知るはずないか。 

「広告のデザインとしてはカッコイイけど、
企業名が小さくて何の広告かわかりにくい」と、
頭の固いクライアントみたいなことを思いましたが、 
そもそもわたしみたいな音楽音痴は、
この広告のターゲットではないようね。
音楽好きの人は、パッと見ただけでわかるもんね。 
失礼いたしましたー!

30段の新聞広告もやっていたようです!!
Twitterより 



 

交通広告についても、Twitterに書き込み多数。 






展開規模が大きいこともありますが、 
存在感を放っている広告だったので、 
やはり目をとめる人は多いようですね!

iPhoneのパッケージや、Appleの広告を筆頭に、 
あえて多くを語らずに「プロダクトのかっこよさ」を
シンプルにアピールする広告が一つのトレンドとなっていますね!


これ、iPhone風の広告だね、パッケージだね、
というデザインを、
日常生活で実によく見かけます。 



 

デザインやハイスペックで勝負するプロダクトは、
パッケージや広告で多くを語らない。 
説明書もシンプルに。 

ライフスタイル自体をシンプルに美しくデザインするプロダクトだから、

購入時もまどろっこしいことは言わずにシンプルに。 

iPhoneから始まったこの流れは、しばらく続きそうですね。

別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
アディーレ法律事務所の採用広告
2017-03-30 Thu 11:19
格安旅行会社の「てるみくらぶ」が破産し、
海外ツアー料金の弁済を求めるトラブルが報道されていますね。

 料金支払い済みのツアー申し込みは約3万6000件、
金額は計約100億円に上るとみられるとのこと。 

わたしも数年前に台湾旅行でてるみクラブを利用したことがあるので
他人ごとには思えません。 

さらに、てるみクラブはこの4月から、
50名もの新卒採用を予定していたとのこと! 
もちろん全員内定取消しです、、

てるみクラブの現社員数が約70名に対して、
50名はあまりにも無計画。
ニュースを見て、憤りを感じた方も多いはず。 

そんな中、テレビCMでもお馴染みのアディーレ法律事務所が、
斬新な広告手法を行なっていますね!


フェイスブックで友達がイイネして、投稿が流れてきました。 

 

全文はこちら↓


「てるみくらぶ」から内定を取り消された皆さまへ



「てるみくらぶ」から内定を取り消された皆さまへ


アディーレが、選考なしで採用いたします!


 


弁護士法人アディーレ法律事務所からの


お知らせです。


http://www.adire.jp/media/press/2017/0329.html


 


2017年3月29日、弁護士法人アディーレ法律事務所(東京都豊島区、以下アディーレ)は、破産手続きの開始が決まった旅行会社「てるみくらぶ」から、内定取り消しを通告されてしまった学校卒業生の皆さまの採用を行うことを発表いたします。


 


入社5日前に内定先が倒産してしまい、引っ越した部屋の家賃が払えないなど、皆さまは先の見えない不安に駆られていることでしょう。アディーレでは、そのような皆さまの再スタートを支援するため、選考を行わず内定を出すことを決定しました。


 


皆さまにとって、当初希望されていた業界とは異なるかもしれませんが、「法律事務所でも働いてみたい!」と思う学校卒業生の皆さまは、ぜひ当事務所へご連絡ください。


 


連絡先:recruit022_adire@adire.jp


採用期限:2017年4月2日 15:00まで 担当:日隈


 


選考なしで採用ってすごい!

そして何よりも、タイムリーな社会問題に乗じて、

採用自体をプロモーションにしてしまうなんて、斬新な広告手法です!!









これを見たら、確実にアディーレ法律事務所の企業イメージはアップしますよね!





でも選考なしで採用して本当に大丈夫なんだろうか、、、


てるみクラブに内定をもらうレベルの学生なら、

大ハズレはないと考えたのかなぁ。




もしハズレな学生50名が入社することになったとしても、


今回の企業イメージアップにかかる広告費用と考えれば、

新卒者の給料なんて安い投資と考えたのかなぁ。







てるみクラブの内定取消しニュースが出てから、

わずか2日ほどで、この採用を決めて発表してしまう、

アディーレ法律事務所の決断力と決断スピードはなかなかですよね😊


大手でマネできる会社は少なそう。






そして、採用=企業イメージアップという、

発想が、広告研究という視点で面白かったです!







わたしがてるみクラブの内定者なら、

確実に4月からアディーレに入社してみると思います!



そこでそっちの方が意外と天職だったり、


アディーレで出会って職場結婚したりしたら、


こんな面白い人生はないなぁ😁

別窓 | 気になった広告 | コメント:0 | トラックバック:0 |
袋はメディアになる(@築地場外)
2017-03-27 Mon 11:37
築地市場の豊洲移転に際して、
 地下水汚染のニュースが毎日のように流れています。 

果たして、豊洲移転はどうなるのか?!

そんな中、土曜、「おいしいお刺身が食べたいね」と
家族で、呑気に渦中の築地に行ってきました。

 築地場外は、訪日外国人や日本人観光客で
なかなかの繁盛っぷり。 

おいしいものをたくさん食べ歩きして、
研究生ちゃーこも大満足! 
話題がそれますが、ついでにグルメリポートします。 

こちらは又こい家総本店のどんぶり。 
マグロが濃厚で、牛肉のようなおいしさでした! 

 

こちらはテリー伊藤の実家の玉子焼きやさん。 

甘くて食べごたえ十分で100円でうれしすぎ。


食べたかった、とうもろこし揚げ! 
甘くて、とうもろこし好きにはたまりません。

 

さて、広告について考えさせられたこと。

帰り道、干物をお買い上げ
帰って袋よく見てみると、、、
なんとビニール袋にこんな文字が‼️‼️


 「築地場外市場は、移転しません!」

築地市場が移転したら、場外はどうなるんだっけ?
って気になってました! 
その疑問に、声高に答えておりましたわ。 

ビニール袋に大きく書いておけば、 
買った人だけでなく、袋を持ってる人とすれ違う人にも告知ができる。 

「袋」というアナログなメディアの存在感を、
改めて実感した出来事でした😊 

毎日ニュースで築地のニュースが流れる中、
築地の人たちは、今回の移転をどう感じているのだろう。 
リアルな声が気になっていました。

 ビニール袋広告で、
「場外は変わらないから、移転後も変わらず来てね!」
と強くアピールする姿に、 

移転に不安を感じつつも、未来も変わらず愛されたいと願う、 
築地場外の本音が垣間見れた気がしました。
別窓 | ようこそ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ブラジェニック(ワコール)
2017-03-26 Sun 22:25
ワコールのインスタグラムアカウントがいい感じです。

 
まず、「ブラジェニック(bragenic)」という

コンセプトコピーがすごくいいなぁと思いました。








インスタジェニックという時流ワードのように、

フォトジェニックな魅せブラを発信していくというコンセプトが、

 一言で伝わってきます😊ナイスコピー!








 










1つずつの投稿が部屋のようになっています。 

全体がアパートメントみたい。 

ブラ好きの女の子が住んでる

1つのアパートメントの様々な部屋をこっそりのぞいてみる、









というストーリー性が

ターゲットの乙女心をくすぐるブランド演出ですよね! 







1つずつの投稿をクリックすると、

それぞれの部屋の中での一幕として動画がスタートします。 












 







さらに動画は仕掛け付き。









 







と見せかけて!! 




実は、これ、クリックしても、しなくても、

アクションは変わらないんです。笑 







でも、まるで自分がクリックしたから、

顔が覗いたように、

ユーザーにワンアクションさせる仕掛けは、




 若干強引ですが、

ユーザーにインタラクティブ性を実感させる、

ナイスアイデアですよね! 







フォロワーはまだ2100人ちょいですが、 

先日紹介したハーゲンダッツのインスタグラムのように、 


これから人気が出てきそうですね!















別窓 | ようこそ | コメント:0 | トラックバック:0 |
書ける!サランラップ
2017-03-16 Thu 12:47
「メッセージを書ける」という特徴を伝えるサランラップのCM。 
広告の切り口が斬新だなぁと思いました。 




サランラップというと、「おいしさを保てる」「切りやすい」などが、

言わずもがなの製品本来の特徴ですが、

発売から何十年もたって、そんなの当たり前になってしまった。




 今どき消費者に刺さる新しいコミュニケーション切り口として、

 「メッセージを書ける」という切り口に踏み切ったのだろうなぁ!! 




 
























小学生や、中高生のお子さんだったら、

お弁当や夜食で、こういうメッセージ書いてあったら嬉しい!




それに、手軽にこんな可愛くできれば、

共働きの忙しいママでもハードル高くない!




インスタ映えもするので、現代にぴったりだと思いました!








 驚いたのは、専用の「サランラップに書けるペン」までも

同時発売しているところ。




 
 



専用ペンまで作ってしまうなんて、

旭化成さんの気合いを感じました^_^




別窓 | ようこそ | コメント:0 | トラックバック:0 |
シルバードラエもん
2017-03-15 Wed 11:54
南北線に乗ろうと駅に行ったとき、 
東京メトロの広告が目に留まりました。


 


ドラエもんが、シルバー!! 

なぜシルバーなのか気になって調べてみると、 
日比谷線の路線カラーであるシルバーを強調した外観の新型車両13000系を 
記念してのキャンペーンだそうです。 

キャッチコピーは、
 「まもなく、日比谷線に未来がまいります」 

写真は上記URLからお借りしてます。


 


 

 


東京2020に向けて、街もメトロも、
より暮らしやすく進化してほしいものです。


別窓 | ようこそ | コメント:0 | トラックバック:0 |
ソフトバンク×日清食品 コラボノベルティ
2017-03-14 Tue 17:15
昨日はCMで話題のワイモバイル「ふてニャン」と
ブルボン「プチ」のノベルティコラボについて紹介しました。

 大手メーカー人気食品とのノベルティコラボで、
気になっていた別の事例を紹介します。 

ソフトバンク×日清食品です。 
日清の看板商品の「カップヌードル」「どん兵衛」とコラボしています。 




 

ノベルティのネーミングを、商品コンセプトやCMストーリーと
紐付けている点が、 ATLからBTLまで、
広告コミュニケーションを一貫させていてお上手ですね😊!!

 と、思っていたら、、


 

あれ!ソフトバンクとワイモバイルが、
同じノベルティを展開している!! 

恥ずかしながら知らなかったのですが、
 ワイモバイルってソフトバンク傘下で同資本だったのですね! 

同じ代理店や企画チームが、ノベルティを企画しているのかな?? 

道理で、コラボノベルティの企画として
雰囲気が似ているなぁと思いました😊 

これも少し前ですが、ソフトバンクは、
ノベルティの企画やネーミングが、本当に秀逸です。 

 

 

本来全てのノベルティは、単なるおまけではなくて、 
このように商品特徴をちゃんとアピールする
ネーミングや意味付けであるべきですね!

「モノとしての魅力」(消費者がもらって嬉しいもの、購買意欲を後押しするもの)と、 
「商品との関連性、意味付け」
二つのポイントをクリアしていること! 

これがノベルティ企画の大切なポイント☝️ 


まさにお手本のようなノベルティ企画です。
別窓 | ようこそ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| さんま丁目クリエイティブ研究所 | NEXT